7月は【ヘルプマーク普及月間】です!

あと10日くらいしかありませんが…

7月は、当団体が独自に制定している【ヘルプマーク普及月間】です。

今年も、それにちなんだイベントを開催します。

今回の目玉企画は…

ヘルプマークを保護するためのカードホルダーに、尾州繊維のハギレを活用して飾りつけをする、『ご当地カードホルダー製作体験』です。

写真はあくまで試作品です。ヘルプマークは代表が使っているものです。

代表は、このヘルプマークの裏側に、ヘルプカードをしまっています。そのためにも、こうしたカードホルダーが欠かせません。

しかし、どうしても自分好みのデザインが見つからないこともありますよね。今回は、そうした人たちにも楽しめる、簡単な製作体験を企画しました。

材料費500円で、一つ好きな柄の尾州繊維を使い、カードホルダーに自由に飾り付けしていきます。

えっ?ヘルプマーク使っていない人はどうすればいいのかって?

大丈夫です。ちゃんとご用意していますよ。

ヘルプマークをお持ちでない方には、ほぼ同サイズの厚紙をお渡しし、そこにも自由に飾り付けできます。

こんな感じ。

まあ、代表はぶきっちょなので、かなり個性的な?仕上がりになっていますが。

もちろん、ヘルプマークを持っている方でも、ご希望に応じてお渡ししますので、ご安心ください。


さて、この製作体験以外にも、様々な企画をご用意しています。

・ふれあいゲーム

・福祉おなやみ相談箱

・138にじいろ放送局 公開収録

これらの企画は、一宮市市民活動支援センター会議室にて行います。もし、人気が高く、希望者が続出した場合は、シビックテラスのギャラリースペース内でも行えるように準備していますので、どうぞご安心ください。

なお、支援センター会議室は、センターの都合上午後4時までとさせていただきます。その後は、ギャラリースペースにてイベントは続いていきます。

そのギャラリースペースでは、オリジナルCDや手作り雑貨の提供、パワーストーン作りも行います。

パワーストーン作りは午後4時頃からとなります。また、毎年恒例の願い事コーナーもありますので、自由に短冊に願い事を書いてくださいね。


そしてそして!午後5時半からは、我らがみなと音楽隊138の歌と演奏とベリーダンス。

病気や障害の当事者も一緒に演奏活動をしているこのユニットは、自称《超個性派ユニット》と呼んでいます。こんなに素晴らしいユニットは、他にはないのではないでしょうか??

今回から、隊長の末守みなとがなんと!ギター演奏もするとのこと。これは楽しみですね~

ちなみに、隊長も難病の当事者なんですよ。線維筋痛症、筋痛性脳脊髄炎という病気です。

それでもギターを弾こうと思ったその心は、一体…?


音楽隊の演奏後、午後6時からは盆踊り大会が大々的に行われます。

今年もまた、一宮七夕まつりでおなじみの踊ろまい会様のご協力で、盛大な盆踊りとなること間違いなし!

えっ?…今年も盆踊りの中止が相次いでいる…?

それならなおさら、僕たち、私たちが諦めるわけにはいかないじゃないですか!

盆踊りの中止で悲鳴を上げている皆様にも、きっとすばらしいひとときをお過ごしいただけると確信しております。


こうした企画を通して、健常者も障害者も、心の壁を取っ払い、思いやりの心を共に育んでいきたいと考えています。

今週末の日曜日は、ぜひシビックテラスへ足をお運びください!

たなばたホームページ

一宮市民活動支援センターに登録しているヘルプマーク普及活動団体「たなばたハートクラブ」のホームページです。

0コメント

  • 1000 / 1000